スロパチスクール

押忍!番長ZERO

番長ZERO - サムネイル

2022年1月31日(月)に大都技研より新台導入されるた
押忍!番長ZERO“を解析情報・設定判別・攻略情報に分けてまとめています。

女の子

下のこれなに?

男の子

知りたい項目を選べば切り替わるよー。

機種情報

    番長ZERO - 筐体
    © DAITO GIKEN, INC.
    番長ZERO - 機種情報
  • ゲームフロー

  • バシコン

    押忍!番長ZEROのバシコン演出の説明

    番長シリーズ新要素となる”バシコン”。筐体右側に搭載された振動センサーを使用したチャンス演出となる。また、強打などする必要は無く“軽く2回触る”か”PUSHボタン”で反応する

    状況別バシコン演出

    押忍!番長ZEROのバシコン演出
    バシコン演出
    押忍!番長ZEROの通常時のバシコン演出
    通常時
    押忍!番長ZEROの対決時のバシコン演出
    対決時
    押忍!番長ZEROのオススメガチャのバシコン演出
    オススメガチャ

    バシコン演出は様々な場面で発生する可能性があり、発生 = チャンスとなる。また、オススメガチャで砂嵐が発生した場合は、問答無用で設定4以上確定となる

スペック

  • 確率・機械割

    番長ZERO - 確率・機械割
  • 期待収支

    時給

    設定 等価 5.6枚
    設定1 -1,152円 -1,029円
    設定2 -624円 -557円
    設定3 720円 643円
    設定4 2,544円 2,272円
    設定5 4,368円 3,901円
    設定6 6,240円 5,572円

    1時間850回転遊技で算出

    日給

    設定 等価 5.6枚
    設定1 -13,824円 -12,348円
    設定2 -7,488円 -6,684円
    設定3 8,640円 7,716円
    設定4 30,528円 27,264円
    設定5 52,416円 46,812円
    設定6 74,880円 66,864円

    時給 × 12時間 = 日給で算出

  • 配当表

    押忍!番長ZEROの配当表

打ち方

  • リール配列

    押忍!番長ZEROのリール配列
  • 基本的な打ち方

    左リール枠上・上段付近にBARを狙おう!
    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方

    中段BAR停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で中段にBAR停止

    残りリールフリー打ちでOK。

    実践上の成立役

    弱チェリー・強チェリー

    下段BAR停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で下段にBAR停止

    残りリールフリー打ちでOK。

    実践上の成立役

    ハズレ・リプレイ・ベル・零揃い・チャンス目

    上段弁当停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で上段に弁当停止

    残りリールは”BAR“を目安に弁当をフォロー。

    実践上の成立役

    弱弁当・チャンス目

    中段弁当停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で中段に弁当停止

    残りリールは”BAR“を目安に弁当をフォロー。

    実践上の成立役

    強弁当

  • 各小役の停止形

    基本役

    押忍!番長ZEROの基本役の停止形

    チェリー系

    押忍!番長ZEROのチェリー系の停止形

    弁当系

    押忍!番長ZEROの弁当系の停止形

    零揃い

    押忍!番長ZEROの零揃いの停止形

    チャンス目

    押忍!番長ZEROのチャンス目の停止形
  • AT中の打ち方

    押し順ナビ発生時

    押し順ナビを間違えるとペナルティになる可能性があるため、必ずナビに従って消化しよう。

    演出発生時

    基本的な打ち方でOK。

    狙えカットイン発生時

    指定図柄を狙えばOK。

    上記以外

    フリー打ちでOK。

解析情報 – 通常時

  • 小役確率

    小役 確率
    リリ零 1/13.1
    弱弁当 1/99.6
    弱チェリー 1/99.9
    チャンス目 1/234.1
    強チェリー 1/399.6

    現状、設定差はなし。

  • 初当たり契機

    初当たり契機
    押忍ポイント・レア役抽選
    AT直撃抽選
    ロングフリーズ

    基本的に押忍ポイントがメインの当選契機となる。規定の押忍ポイントになるとボーナス抽選を行う。また、レア役は押忍ポイントとボーナスの両方を抽選をする。

  • モード詳細

    押忍!番長ZEROのモード詳細

    通常時のモードは”通常“・”チャンス“・”ZEROの3つのモードで管理されている。モードによって規定押忍ポイントの振り分け・規定押忍ポイント到達時のボーナス抽選の期待度が変化する。

    モード移行抽選

    モード移行抽選
    設定変更(リセット)後
    規定ポイント到達でハズレた場合
    ボーナス終了後
    AT終了後

    モード移行抽選は上記の通りで、設定変更(リセット)後・ボーナス・AT終了後はZEROモード確定となる。

    各モードの特徴

    モード 特徴
    通常 300pt以降は100ptごとにチャンス
    500pt以降は次回チャンスモード確定
    チャンス 100pt前半&200pt前半がチャンス
    ZERO 100pt以降は100ptごとにチャンス

    規定pt到達までに平均100Gがかかり、初当たり当選期待度は40%以上となっている。

    モード別天井ポイント・当選期待度

    天井pt 期待度
    通常 790
    チャンス 290
    ZERO 390
  • ZEROモード

    初当たり期待度 50%以上
    ボーナス比率 80%で番長ボーナス
    備考 モードがループする可能性あり

    ZEROモードは80%で番長ボーナスに当選する期待が持てるモードとなっている。

    ZEROモード移行契機

    移行契機
    設定変更(リセット)後
    ボーナス終了後
    AT終了後

    ZEROモード滞在示唆演出

    押忍!番長ZEROのZEROモード滞在示唆演出

    轟 金剛が紫オーラをまとった状態はZEROモード確定となる。ただ、朝イチは1回目の特訓までは必ず、剛鉄が紫オーラをまとっているので注意しよう。

    ZEROモード中は続行!

    押忍!番長ZEROのZEROモード期待値

    ZEROモード滞在中は、設定1でも機械割が100%以上のため抜けるまで打ち切ろう。

  • 押忍ポイント

    押忍!番長ZEROの押忍ポイント
    基本システム
    獲得できるポイントは1回で5 – 100pt
    ベル以外の小役は5pt以上獲得
    弱弁当・強レア役はポイント獲得抽選+規定ポイント強制到達抽選を行う
    零揃いは30pt以上獲得

    小役別押忍ポイント獲得期待度

    小役 獲得期待度
    リプレイ
    リ・リ・零
    弱チェリー
    弱弁当
    零揃い
    強チェリー
    チャンス目

    押忍ポイントの強制到達抽選

    小役 当選率
    弱弁当 約0.4%
    強チェリー 約40.2%
    チャンス目 約40.2%

    押忍カウンター

    押忍!番長ZEROの押忍カウンター
    演出 示唆内容
    押忍!番長ZEROの押忍カウンターの通常版
    通常
    押忍!番長ZEROの押忍カウンターの帯電
    帯電
    規定ポイント到達!?
    押忍!番長ZEROの押忍カウンターのひび割れ
    ひび割れ
    規定ポイント到達確定
    弱弁当・強レア役は強制到達!?

    押忍ポイントのゾーン

    押忍ポイント 通常 チャンス ZERO
    5 – 30
    35 – 60
    65 – 90
    105 – 130
    135 – 160
    165 – 190
    205 – 230
    235 – 260
    265 – 290 天井
    305 – 330
    335 – 360
    365 – 390 天井
    405 – 430
    435 – 460
    465 – 490
    505 – 530
    535 – 560
    565 – 590
    605 – 630
    635 – 660
    665 – 690
    705 – 730
    735 – 760
    765 – 790 天井
    記号別の期待度
    記号 期待度
  • 特訓

    番長ZERO - 特訓

    番長シリーズで馴染みのある前兆ステージ”特訓”。今作もボーナス・AT当選の前兆ステージとなっている。鉄塊が落ちてくるなどで期待度を示唆し特訓後は対決へ発展する。

    鉄塊落下

    番長ZERO - 特訓 - 鉄塊落下
    停止タイミング 示唆内容
    第1停止 デフォルト
    第2停止 チャンス
    第3停止 本前兆確定

    鉄塊が落ちるほどチャンス。また、鉄塊が落ちてくるタイミングが遅いほどチャンスとなる。

    仁王咆哮

    押忍!番長ZEROの特訓で仁王咆哮

    4G継続すると本前兆確定!?

    ヒモ引っ張り

    押忍!番長ZEROの特訓でヒモ引っ張り

    薫がヒモを引っ張ると鉄塊が落ちてくるかもしれない演出。1回、2回でヒモを引っ張っても落ちてこない場合は、3回目の引っ張りで鉄塊が落ちてくる。

    規定G数消化後は対決発展へ

    押忍!番長ZEROの特訓を規定G数消化後の発展演出

    特訓を規定G数消化すると対決へ発展する。いつもより特訓滞在長かったり短かったりすると期待度が上がる。

  • 対決

    押忍!番長ZEROの対決の説明

    対決に勝利することでボーナス・ATへ当選となる。対決相手と種目の組み合わせによって期待度が変わる。

    狂犬のノリマロ

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのノリマロと卓球対決
    卓球
    押忍!番長ZEROのノリマロとかるた対決
    かるた
    押忍!番長ZEROのノリマロとローラースケート対決
    ローラースケート
    押忍!番長ZEROのノリマロとベーゴマ対決
    ベーゴマ

    疾風のミキ

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのミキとベーゴマ対決
    ベーゴマ
    押忍!番長ZEROのミキとかるた対決
    縁日
    押忍!番長ZEROのミキと卓球対決
    卓球
    押忍!番長ZEROのミキとボウリング対決
    ボウリング

    煉獄のチャクソン

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのチャクソンと虫取り対決
    虫取り
    押忍!番長ZEROのチャクソンとローラースケート対決
    ローラースケート
    押忍!番長ZEROのチャクソンとかるた対決
    かるた
    押忍!番長ZEROのチャクソンと卓球対決
    卓球

    粛清のマザワ

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのマザワと縁日対決
    縁日
    押忍!番長ZEROのマザワと虫取り対決
    虫取り
    押忍!番長ZEROのマザワとローラースケート対決
    ローラースケート

    挽歌の潮

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROの潮とボウリング対決
    ボウリング
    押忍!番長ZEROの潮と縁日対決
    縁日

    待てコラ!演出

    押忍!番長ZEROの対決中に待てコラ!演出

    対決に勝利した一部で発生し、別の対戦相手との対決が始まり勝てば勝つほど昇格?!

    はじめての教育的指導

    押忍!番長ZEROのはじめての教育的指導演出

    はじめての教育的指導が発生した時点で番長ボーナス以上が確定となる。待てコラ演出と同様に勝てば勝つほど昇格?!

  • 憤怒

    押忍!番長ZEROの憤怒演出
    獲得契機 特訓経由の対決に敗北後の抽選
    獲得恩恵 ボーナス当選するとAT確定

    通常時の特訓経由の対決に敗北後の抽選で憤怒を獲得する。剛鉄が怒ると憤怒状態確定となる。憤怒状態でボーナスに当選するとAT確定だ。

    次次回予告

    押忍!番長ZEROの次次回予告演出

    憤怒状態でボーナス当選すると次次回予告が発生する可能性がある。

    ボーナス確定画面で紫オーラ

    押忍!番長ZEROのボーナス確定画面で紫オーラ

    ボーナス確定画面で紫オーラをまとっていると憤怒状態確定となる。

解析情報 – ボーナス

  • 番長ボーナス

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス
    基本性能 赤7・青7の2種類のボーナスが存在
    純増枚数 約2.7枚
    継続G数 30G(2パート構成)
    前半パート(20G) 7揃い期待度UP抽選
    後半パート(10G) 7揃い抽選
    備考 青7の方が性能が良い

    今作の番長ボーナスは前半・後半の2パート構成となっている30G継続する擬似ボーナス。

    各7の特徴

    押忍!番長ZEROの赤7番長ボーナス
    赤7
    押忍!番長ZEROの青7番長ボーナス
    青7

    各ボーナスは7揃いの期待度が変わる。赤よりも青の方が良く、通常ボーナスとAT中ボーナスで7揃いの恩恵が変わる。

    状況別7揃いの恩恵
    状況 赤7 青7
    7揃い期待度 45%以上 75%以上
    通常ボーナス 頂ロード 頂チャージライジング
    AT中ボーナス 頂チャージ 頂チャージライジング

    通常ボーナス中にAT確定した後の7揃いは、AT中ボーナスの恩恵と同じになる。

    番長ボーナスの演出タイプ

    演出 特徴
    押忍!番長ZEROの番長ボーナスの剛鉄BB
    剛鉄BB
    チャンス告知
    漢気メーター・帯色で7揃い期待度を示唆
    押忍!番長ZEROの番長ボーナスの重BB
    重BB
    完全告知
    漢気メーターを漢の旅マップで示唆
    押忍!番長ZEROの番長ボーナスの操恵BB
    操恵BB
    後告知
    最終Gに告知される

    番長ボーナスは上記の3パターンを選択し消化していく流れ。詳しい演出情報などは演出情報 – 番長ボーナスを参照。

    前半パート(20G)

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス前半パート

    番長ボーナス前半パートは、成立役に応じて”漢気“獲得抽選を行う。漢気をカウントするほど液晶右側の漢気メーターが貯まり、10ポイントごとにオーラが昇格する。また、レア役の場合は大量獲得ポイントに期待ができ、青7ボーナスの場合は毎ゲーム1ポイント以上獲得できる

    成立役別の漢気ポイント抽選
    赤7
    小役 1pt 3pt 5pt 10pt 20pt 50pt
    ハズレ 20.3% 1.6%
    ベル 20.3% 1.6%
    リプレイ 49.6% 0.4%
    リリ零 98.4% 1.6%
    弱レア役 87.1% 12.5% 0.4%
    零揃い 93% 6.3% 0.8%
    強レア役 71.9% 25% 3.1%
    青7
    小役 1pt 3pt 5pt 10pt 20pt 50pt
    ハズレ 78.1% 20.3% 1.6%
    ベル 78.1% 20.3% 1.6%
    リプレイ 66.4% 33.2% 0.4%
    リリ零 98% 1.6%
    弱レア役 74.2% 25% 0.8%
    零揃い 92.2% 6.6% 1.2%
    強レア役 50% 43.8% 6.3%
    オーラ別漢気ポイント示唆
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス中の漢気オーラ
    オーラ ポイント
    0 – 9
    10 – 19
    20 – 29
    30 – 39
    40 – 49
    50以上

    後半パート(10G)

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス中の後半パート

    後半パートは帯色と成立役に応じて7揃いの抽選がされる。帯色が昇格するほど7揃い期待度は上がるが、帯色が弱くても強レア役で7揃いする可能性もある。7が揃うことでAT確定だ。

    帯色別7揃い期待度
    期待度
    黄色
    約40%
    約80%
    確定
  • レギュラーボーナス

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナス
    基本性能
    突入契機 ボーナス確定後のBAR揃い
    継続G数 ベルナビ8回
    備考1 全役で報酬UP抽選
    備考2 通常時からのREG後は対決以上へ発展
    備考3 AT中の場合はATのG数HOLD頂チャージの抽選がされる

    経由別報酬UP抽選

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナスの報酬UP抽選

    REG消化中に、液晶下に報酬が表示される。配列は複数パターン存在し、左から右に進むほど良い報酬となる。

    通常時経由の報酬期待度
    報酬 期待度
    特訓
    鉄塊1t
    鉄塊5t
    鉄塊10t
    頂ロード
    AT経由の報酬期待度
    報酬 期待度
    HOLD 白
    HOLD 青
    HOLD 黄
    HOLD 緑
    HOLD 赤
    頂チャージ

    REG中のマス移動抽選

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナスのマス移動抽選

    REG中は滞在するマス目と成立役でマス移動抽選をする。滞在マスにもよるが、強レア役だと2マス移動するチャンスとなり、移動するほど良い報酬に期待ができる。

    1マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 50% 50%
    弱レア役 98.4% 1.6% 100%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 100% 100%
    その他 5.1% 5.1%
    2マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 25% 25%
    弱レア役 73.4% 1.6% 75%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 50% 50% 100%
    その他 5.1% 5.1%
    3マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 12.5% 12.5%
    弱レア役 48.4% 1.6% 50%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 75% 25% 100%
    その他 3.1% 3.1%
    4マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 3.1% 3.1%
    弱レア役 37.1% 0.4% 37.5%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 87.5% 12.5% 100%
    その他 0.8% 0.8%
    5マス目に滞在中
    小役 1マス
    ベル 1.6%
    弱レア役 12.5%
    零揃い 100%
    強レア役 100%
    その他 0.4%

    最大6マスのため、5マス目は1マス期待度=進行率となる。

    REG中の設定示唆

    REG消化中にキャラクターが増えていき、6人集合すれば設定5以上確定となる。

  • 超番長ボーナス

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナスのマス移動抽選
    基本性能
    突入契機 強弁当成立・ロングフリーズ発生
    恩恵1 頂チャージライジング確定
    恩恵2 消化中の7揃い確率大幅UP
    継続G数 50G
    期待枚数 2,000枚
    備考1 レア役は頂チャージストック抽選
    備考2 7揃いは頂チャージストック確定

    番長シリーズで馴染みのある超番長ボーナスは今作も健在。50G消化する間にどれだけ7を揃えられるかがポイントだ。

    狙えカットイン期待度

    7揃い 期待度
    押忍!番長ZEROの超番長ボーナス中の狙えカットイン白背景
    白背景
    押忍!番長ZEROの超番長ボーナス中の狙えカットイン赤背景
    赤背景

    狙えカットイン発生時は背景色で期待度を示唆する。

解析情報 – AT

  • メインAT”頂ロード”

    押忍!番長ZEROの頂ロード
    基本性能
    突入契機 通常時AT直撃・ボーナス中当選
    継続G数(1セット) 30G
    純増枚数 約2.7枚 / 1G
    備考1 消化中は頂チャージ・押忍ポイントを抽選
    備考2 規定押忍ポイントになるとボーナス抽選

    メインATとなる頂ロード。消化中はレア役などで頂チャージ・押忍ポイントの抽選がされ、頂チャージ・ボーナスなどをループさせ出玉を増やしていく性能となっている。

    AT中のステージ

    ステージ 示唆内容
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の渓谷ステージ
    渓谷
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の崖ステージ
    零揃い高確率
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の祝福神ステージ
    祝福神
    頂チャージストックあり
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の零ヶ岳ステージ
    零ヶ岳
    ボーナス前兆
    祝福神ステージ
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の祝福神ステージ

    祝福神ステージは頂チャージのストックが確定するステージ。30G消化間に頂チャージに当選した場合は、祝福神ステージをループする。また、30G消化後は必ず頂チャージに突入する。

    零ヶ岳ステージ

    押忍!番長ZEROの頂ロード中の零ヶ岳ステージ

    零ヶ岳ステージは対決前兆ステージとなる。対決に勝利することでボーナス確定となる。詳細は零ヶ岳ステージを参照。

    AT中のモード

    モード 天井pt
    通常 790
    チャンス 290

    通常時と違うのはZEROモードがあるかないか。それ以外は同じとなっている。モード詳細の各モードの特徴を参照。

    AT中の対決カウンター

    期待度
    カウンター 青
    カウンター 黄
    カウンター 緑 50%
    カウンター 赤 80%
    カウンター 虹 勝利 + BIG確定

    液晶右側に表示されるカウンターの色で対決勝利期待度を示唆している。また、白オーラから始まることがデフォルトだが大量ポイントを零ヶ岳ステージに移行時に持っていれば白以外で始まりやすくなっている。

    零ヶ岳ステージ移行タイミング

    契機 タイミング
    頂チャージ終了時 次の頂ロード開始時か開始15G以内
    頂ロード消化中か終了時 頂ロード消化中か終了時
    頂ロード終了時 頂ロード終了時

    契機不明で零ヶ岳ステージ移行したとの情報もあるので、上記以外での移行もあるかもしれない。

    レア役別頂チャージ当選率

    小役 当選率
    弱弁当 14.8%
    弱チェリー 25%
    零揃い 25%
    強レア役 100%

    G数HOLD

    押忍!番長ZEROのAT中のHOLD

    AT中のボーナス後は一定G数の間、減算ストップする。また、HOLD中にレア役を引くと頂チャージ当選濃厚となる。

  • 頂チャージ

    押忍!番長ZEROのAT中の頂チャージ
    性能 押忍ポイント獲得特化ゾーン
    突入契機 頂ロード中の抽選
    継続G数(1セット) 10 – 50G
    純増枚数 約2.7枚 / 1G

    頂チャージは毎G押忍ポイントを獲得する特化ゾーン。レア役・零揃いなどで頂チャージをストックしていき、押忍ポイントを貯めていくゲーム性となっている。

    頂チャージのストック

    押忍!番長ZEROのAT中の頂チャージ中ストック

    頂チャージ中は規定ポイントになっても零ヶ岳ステージに移行しない。頂チャージを複数ストックしている場合はストックを全解放されるか、押忍ポイントを999ポイントにするかで終了となり零ヶ岳ステージへ移行する。

    頂チャージの内部レベル

    押忍!番長ZEROのAT中の頂チャージ内部レベル
    内部レベル 確率
    Lv.1 1/54.6
    Lv.2 1/17
    Lv.3 1/12.1

    頂チャージには内部レベルが3段階で設定されている。レベルが高いほど零揃いがしやすい。また、内部レベルは頂チャージ当選の際に決定され、終了までレベルの変動はしない。

    鉄拳制裁クラッシュ

    押忍!番長ZEROのAT中の鉄拳制裁クラッシュ
    性能 次セットの恩恵抽選ゾーン
    突入契機 頂チャージ4セットごと
    継続G数 1G

    鉄拳制裁ラッシュは1G完結型の次セット恩恵抽選ゾーンとなっていて、20 or 30 or 50G継続する頂チャージか頂チャージライジングを獲得することができる。

    鉄拳制裁クラッシュ中の抽選
    小役 期待度
    弱レア役 50%
    零揃い 50%
    強レア役 100%

    鉄拳制裁クラッシュ中にレア役を引くとチャンスとなり、50%以上で頂チャージライジングへ突入する。

    はじめての教育的指導

    押忍!番長ZEROのはじめての教育的指導演出

    頂チャージ中に押忍ポイントが999ポイントになるとはじめての教育的指導に突入する。突入時点で番長ボーナスが確定となり、勝利すればするほど恩恵に期待ができる。

  • 頂チャージライジング

    押忍!番長ZEROの頂チャージライジング
    突入契機
    番長ボーナス中の青7揃い
    超番長ボーナスの恩恵
    鉄拳制裁クラッシュ中の抽選
    突入契機 上記の通り
    性能 頂チャージ上乗せ特化ゾーン
    平均上乗せ数 約5.7個
    期待枚数 1,500枚以上

    頂チャージライジングは継続20Gの頂チャージをストックする特化ゾーンとなっている。消化中は零揃いがしやすく、平均上乗せ数5.7個と大量出玉獲得するきっかけとなる性能となっている。

    頂チャージライジング中の抽選

    押忍!番長ZEROの頂チャージライジング中の抽選

    頂チャージライジングは毎G成立役によって頂チャージの上乗せ抽選をする。消化中は零揃いがしやすく、零揃い・レア役は頂チャージ上乗せ確定となる。

  • 絶頂チャージ

    押忍!番長ZEROの絶頂チャージ
    突入契機 AT中の番長ボーナスの一部
    継続G数 10G +α
    終了条件 保証G終了後の6択ベル不正解
    期待枚数 2,000枚以上

    絶頂チャージは10G+α継続する絶ナビ上乗せ特化ゾーンとなっている。絶ナビを持っている間は頂ロードのG数が減らないため、ロング継続に期待ができる。

    絶ナビ

    押忍!番長ZEROの絶ナビ

    絶ナビは頂ロード中のベルナビ回数のこと。絶ナビを持っている間は頂ロードのG数は減らない。その間に頂チャージやボーナスに当選する可能性もあるため大量出玉に期待が持てる。

    絶頂チャージ中の抽選

    押忍!番長ZEROの絶頂チャージ中の抽選

    絶頂チャージ中は毎G間、全役で絶ナビを上乗せする。1回の上乗せで最大50回の絶ナビを上乗せする。

演出情報 – 通常時

  • モード示唆演出

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROのモード示唆デフォルト演出
    デフォルト
    押忍!番長ZEROのモード示唆稲妻演出
    稲妻
    押忍!番長ZEROのモード示唆炎演出

    特訓経由の対決に負けた場合に発生するステージチェンジ演出によって次回のモード示唆をしている。デフォルト以外であれば期待が持てる。

  • チャンス演出

    押忍!番長ZEROのチャンス漢気演出
    漢気
    押忍!番長ZEROのチャンスお色気演出
    お色気
    押忍!番長ZEROのチャンスタイトルカットイン演出
    タイトルカットイン

    これらの演出発生時はレア役成立・対決演出発展のチャンスとなる。

  • 舎弟引っ張り演出

    押忍!番長ZEROの舎弟引っ張り演出
    状況 示唆
    鈴 + ベル以外成立 規定押忍ポイント確定
    鈴 + リプレイ 本前兆確定

    舎弟引っ張り演出でベル対応役となっている鈴(女の子)が登場した場合に、ベルを否定するとチャンスとなる。

  • リール消灯演出

    押忍!番長ZEROのリール消灯演出
    演出 示唆
    第一消灯 リプレイ
    ハズレ時は規定押忍ポイント到達
    リプレイ・ハズレ以外は本前兆確定
    第二消灯 ベル
    零揃いは95%で本前兆
    ベル・零揃い以外は本前兆確定
    第三消灯 本前兆確定
  • シャッターステージチェンジ演出

    押忍!番長ZEROのシャッターステージチェンジ演出
    状況 示唆
    チャンス目成立 95%本前兆
    リプレイ成立 本前兆確定
    ステージチェンジしない 本前兆確定
  • お色気演出

    押忍!番長ZEROのお色気演出
    状況 示唆
    強レア役以外 本前兆確定

    お色気演出は強レア役か本前兆確定となる激熱な演出となっている。

演出情報 – 番長ボーナス

  • 番長ボーナス共通演出

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス共通演出

    BGMが変化すると頂チャージの上乗せ確定!操恵BBだけ映像も変化する。

  • 鋼鉄BB(チャンス告知)

    前半パート

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のコパンダ出現
    前半パート vsコパンダ
    50%以上
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のパンダ出現
    前半パート vsパンダ
    確定

    番長ボーナスの前半パートは、7揃い期待度昇格抽選の他に7揃い抽選もしている。前半パートにパンダ対決が発生すれば50%で7揃いとなる。

    後半パート

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のパンダ出現
    前半パート vsパンダ
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のコパンダ出現
    前半パート vsコパンダ
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のパンダ・コパンダ出現
    前半パート vsパンダ&コパンダ
  • 重BB(完全告知)

    前半パート

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(重BB)中の前半パート

    重BBは漢の旅マップの進み具合が漢気メーターを示唆。前半パートで東京か新横浜までしか進まなかった場合、超しゅッぽッぽタイムに入ると7揃い確定となる。

    後半パート

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(重BB)中のしゅッぽッぽタイム
    しゅッぽッぽタイム
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(重BB)中の超しゅッぽッぽタイム
    超しゅッぽッぽタイム
  • 操恵BB(後告知)

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(操恵BB)中のかわらるーれっと

    最終Gにかわらるーれっと演出で成功するとAT確定となる。また、積み重なる瓦のパターンで期待度を示唆している。

    チャンスアップ演出

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(操恵BB)中のかわらるーれっとチャンスアップ演出

    操恵が炎をまとっているとAT期待度約50%とチャンスとなる。

演出情報 – AT

  • 頂チャージストック

    背景色 示唆
    押忍!番長ZEROの頂チャージストック青背景
    デフォルト
    押忍!番長ZEROの頂チャージストック黄背景
    Lv2以上
    押忍!番長ZEROの頂チャージストック赤背景
    Lv3以上・頂チャージライジング

    頂チャージの上乗せした時に表示されるロゴの背景色に頂チャージの示唆がある。赤背景だとLv3もしくは頂チャージライジングが確定となる。

  • チャージオーラ

    背景色 示唆
    押忍!番長ZEROの頂チャージオーラ小
    押忍!番長ZEROの頂チャージオーラ中
    押忍!番長ZEROの頂チャージオーラ大

    チャージオーラ演出時はレア役を引くと前兆として画面上からCHARGEに文字が出てくる。3段階ある文字の大きさで期待度を示唆し当選すると頂チャージに突入する。

    チャージオーラ演出の特徴

    サイズ 特徴
    期待度40%
    最初から中だと期待度70%
    確定
  • 飛行船

    演出 示唆
    飛行船
    通常
    迷彩柄の飛行船
    迷彩柄
    チャンス

    懐かしの飛行船演出。飛行船の柄が迷彩柄ならレア役・前兆などのチャンス演出となる。

  • BETキック

    演出 期待度
    通常キック演出
    通常
    キック演出の赤文字
    赤文字
    キック演出の紫文字
    紫文字

    キック演出が発生したら文字の色とセリフに注目しよう。発生時点で頂チャージのチャンスとなる。

  • 夕日出現

    演出 期待度
    夕日演出
    通常
    シルエット付き夕日演出
    シルエット付き

    夕日出現は零ヶ岳ステージに移行チャンスとなる演出。シルエット付きの夕日出現なら移行確定となる。

  • BGM変化

    エンブレム – 操ver

    エンブレム – 操.verが流れると頂チャージライジングの上乗せ確定する。

    轟けDREAM – 操ver

    轟けDREAM – 操verが流れると勝利確定+番長ボーナス以上が確定となる。また、零ヶ岳ステージで流れる可能性がある。

動画

  • PV

設定推測要素

  • 初当たり確率

    重要度:

    設定 確率
    設定1 1/246
    設定2 1/239
    設定3 1/224
    設定4 1/208
    設定5 1/194
    設定6 1/180

    初当たり確率に設定差があるが、早い段階での単体要素として意識する必要は無さそう。

設定示唆要素

  • オススメガチャ

    重要度:

    演出 示唆
    オススメガチャで「にるにるカレー」
    にるにるカレー
    本前兆期待度50%
    オススメガチャで「ウパルパンダ」
    ウパルパンダ
    設定5に少し期待できる
    オススメガチャで「カッパンダ」
    カッパンダ
    偶数示唆
    オススメガチャで「ツチノコパンダ」
    ツチノコパンダ
    高設定示唆
    オススメガチャで「ソックリシール」
    ソックリシール
    偶数設定確定
    オススメガチャで「ゾウ」
    ゾウ
    設定4以上確定
    オススメガチャで「マッスル人形」
    マッスル人形
    設定5以上確定
    オススメガチャで「パンダン」
    パンダン
    設定6以上確定

    通常時のリリ零揃いの数G後にオスオスガチャが発生する。早い段階で設定確定する場合もあるため、必ず注目して見落とさないようにしよう。

  • レギュラーボーナス

    重要度:

    演出 示唆
    キャラクター人数で「1人」
    1人
    強めの高設定示唆
    キャラクター人数で「2人」
    2人
    偶数示唆
    キャラクター人数で「3人」
    3人
    設定1・5・6示唆
    キャラクター人数で「4人」
    4人
    キャラクター人数で「5人」
    5人
    弱めの高設定示唆
    キャラクター人数で「6人」
    6人
    設定5以上確定

    レギュラーボーナス最終Gの画面に何人のキャラクターがいるかに設定示唆がある。4人以外は何かしらの設定示唆となるので見落とさないようにしよう。

  • 番長ボーナス・AT終了画面

    重要度:

    終了画面 示唆
    番長ボーナス終了画面「橋の下」
    橋の下
    AT終了画面「夕焼け」
    夕焼け
    番長ボーナス・AT終了画面「空き地」
    空き地
    偶数設定示唆
    番長ボーナス・AT終了画面「放課後」
    放課後
    弱めの高設定示唆
    番長ボーナス・AT終了画面「パンダ谷」
    パンダ谷
    強めの高設定示唆
    番長ボーナス・AT終了画面「青山モータース」
    青山モータース
    設定4以上確定
    番長ボーナス・AT終了画面「対戦相手たち」
    対戦相手たち
    設定5以上確定
    番長ボーナス・AT終了画面「宇宙」
    宇宙
    設定6確定

    番長ボーナス・AT終了画面に設定示唆がある。橋の下・夕焼け以外は設定示唆となるので見落とさないように注意しよう。

  • エンディング中のボイス

    重要度:

    ボイス 示唆
    アニキー!
    てつ兄ファイトー! 偶数設定示唆
    気合いだー! 高設定示唆
    モーレツ! 設定4以上確定
    やったねー! 設定5以上確定
    ぬわーはははは! 設定6

    エンディング消化中にレア役を引くとボイスが流れる。どのボイスかによって設定示唆があるため、聞き逃さないように注意しよう。

  • エンディング終了画面

    重要度:

    終了画面 示唆
    エンディング終了画面「鋼鉄」
    鋼鉄
    エンディング終了画面「青山モータース」
    青山モータース
    設定4以上確定
    エンディング終了画面「ライバルたち」
    ライバルたち
    設定5以上確定
    エンディング終了画面「宇宙」
    宇宙
    設定6確定

    エンディング終了画面にも設定示唆がある。鋼鉄以外の終了画面だと高設定確定となるため見落とさないように注意しよう。

番長ZERO - サムネイル

2022年1月31日(月)に大都技研より新台導入されるた
押忍!番長ZERO“を解析情報・設定判別・攻略情報に分けてまとめています。

女の子

下のこれなに?

男の子

知りたい項目を選べば切り替わるよー。

機種情報

    番長ZERO - 筐体
    © DAITO GIKEN, INC.
    番長ZERO - 機種情報
  • ゲームフロー

  • バシコン

    押忍!番長ZEROのバシコン演出の説明

    番長シリーズ新要素となる”バシコン”。筐体右側に搭載された振動センサーを使用したチャンス演出となる。また、強打などする必要は無く“軽く2回触る”か”PUSHボタン”で反応する

    状況別バシコン演出

    押忍!番長ZEROのバシコン演出
    バシコン演出
    押忍!番長ZEROの通常時のバシコン演出
    通常時
    押忍!番長ZEROの対決時のバシコン演出
    対決時
    押忍!番長ZEROのオススメガチャのバシコン演出
    オススメガチャ

    バシコン演出は様々な場面で発生する可能性があり、発生 = チャンスとなる。また、オススメガチャで砂嵐が発生した場合は、問答無用で設定4以上確定となる

スペック

  • 確率・機械割

    番長ZERO - 確率・機械割
  • 期待収支

    時給

    設定 等価 5.6枚
    設定1 -1,152円 -1,029円
    設定2 -624円 -557円
    設定3 720円 643円
    設定4 2,544円 2,272円
    設定5 4,368円 3,901円
    設定6 6,240円 5,572円

    1時間850回転遊技で算出

    日給

    設定 等価 5.6枚
    設定1 -13,824円 -12,348円
    設定2 -7,488円 -6,684円
    設定3 8,640円 7,716円
    設定4 30,528円 27,264円
    設定5 52,416円 46,812円
    設定6 74,880円 66,864円

    時給 × 12時間 = 日給で算出

  • 配当表

    押忍!番長ZEROの配当表

打ち方

  • リール配列

    押忍!番長ZEROのリール配列
  • 基本的な打ち方

    左リール枠上・上段付近にBARを狙おう!
    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方

    中段BAR停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で中段にBAR停止

    残りリールフリー打ちでOK。

    実践上の成立役

    弱チェリー・強チェリー

    下段BAR停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で下段にBAR停止

    残りリールフリー打ちでOK。

    実践上の成立役

    ハズレ・リプレイ・ベル・零揃い・チャンス目

    上段弁当停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で上段に弁当停止

    残りリールは”BAR“を目安に弁当をフォロー。

    実践上の成立役

    弱弁当・チャンス目

    中段弁当停止

    押忍!番長ZEROの基本的な打ち方で中段に弁当停止

    残りリールは”BAR“を目安に弁当をフォロー。

    実践上の成立役

    強弁当

  • 各小役の停止形

    基本役

    押忍!番長ZEROの基本役の停止形

    チェリー系

    押忍!番長ZEROのチェリー系の停止形

    弁当系

    押忍!番長ZEROの弁当系の停止形

    零揃い

    押忍!番長ZEROの零揃いの停止形

    チャンス目

    押忍!番長ZEROのチャンス目の停止形
  • AT中の打ち方

    押し順ナビ発生時

    押し順ナビを間違えるとペナルティになる可能性があるため、必ずナビに従って消化しよう。

    演出発生時

    基本的な打ち方でOK。

    狙えカットイン発生時

    指定図柄を狙えばOK。

    上記以外

    フリー打ちでOK。

解析情報 – 通常時

  • 小役確率

    小役 確率
    リリ零 1/13.1
    弱弁当 1/99.6
    弱チェリー 1/99.9
    チャンス目 1/234.1
    強チェリー 1/399.6

    現状、設定差はなし。

  • 初当たり契機

    初当たり契機
    押忍ポイント・レア役抽選
    AT直撃抽選
    ロングフリーズ

    基本的に押忍ポイントがメインの当選契機となる。規定の押忍ポイントになるとボーナス抽選を行う。また、レア役は押忍ポイントとボーナスの両方を抽選をする。

  • モード詳細

    押忍!番長ZEROのモード詳細

    通常時のモードは”通常“・”チャンス“・”ZEROの3つのモードで管理されている。モードによって規定押忍ポイントの振り分け・規定押忍ポイント到達時のボーナス抽選の期待度が変化する。

    モード移行抽選

    モード移行抽選
    設定変更(リセット)後
    規定ポイント到達でハズレた場合
    ボーナス終了後
    AT終了後

    モード移行抽選は上記の通りで、設定変更(リセット)後・ボーナス・AT終了後はZEROモード確定となる。

    各モードの特徴

    モード 特徴
    通常 300pt以降は100ptごとにチャンス
    500pt以降は次回チャンスモード確定
    チャンス 100pt前半&200pt前半がチャンス
    ZERO 100pt以降は100ptごとにチャンス

    規定pt到達までに平均100Gがかかり、初当たり当選期待度は40%以上となっている。

    モード別天井ポイント・当選期待度

    天井pt 期待度
    通常 790
    チャンス 290
    ZERO 390
  • ZEROモード

    初当たり期待度 50%以上
    ボーナス比率 80%で番長ボーナス
    備考 モードがループする可能性あり

    ZEROモードは80%で番長ボーナスに当選する期待が持てるモードとなっている。

    ZEROモード移行契機

    移行契機
    設定変更(リセット)後
    ボーナス終了後
    AT終了後

    ZEROモード滞在示唆演出

    押忍!番長ZEROのZEROモード滞在示唆演出

    轟 金剛が紫オーラをまとった状態はZEROモード確定となる。ただ、朝イチは1回目の特訓までは必ず、剛鉄が紫オーラをまとっているので注意しよう。

    ZEROモード中は続行!

    押忍!番長ZEROのZEROモード期待値

    ZEROモード滞在中は、設定1でも機械割が100%以上のため抜けるまで打ち切ろう。

  • 押忍ポイント

    押忍!番長ZEROの押忍ポイント
    基本システム
    獲得できるポイントは1回で5 – 100pt
    ベル以外の小役は5pt以上獲得
    弱弁当・強レア役はポイント獲得抽選+規定ポイント強制到達抽選を行う
    零揃いは30pt以上獲得

    小役別押忍ポイント獲得期待度

    小役 獲得期待度
    リプレイ
    リ・リ・零
    弱チェリー
    弱弁当
    零揃い
    強チェリー
    チャンス目

    押忍ポイントの強制到達抽選

    小役 当選率
    弱弁当 約0.4%
    強チェリー 約40.2%
    チャンス目 約40.2%

    押忍カウンター

    押忍!番長ZEROの押忍カウンター
    演出 示唆内容
    押忍!番長ZEROの押忍カウンターの通常版
    通常
    押忍!番長ZEROの押忍カウンターの帯電
    帯電
    規定ポイント到達!?
    押忍!番長ZEROの押忍カウンターのひび割れ
    ひび割れ
    規定ポイント到達確定
    弱弁当・強レア役は強制到達!?

    押忍ポイントのゾーン

    押忍ポイント 通常 チャンス ZERO
    5 – 30
    35 – 60
    65 – 90
    105 – 130
    135 – 160
    165 – 190
    205 – 230
    235 – 260
    265 – 290 天井
    305 – 330
    335 – 360
    365 – 390 天井
    405 – 430
    435 – 460
    465 – 490
    505 – 530
    535 – 560
    565 – 590
    605 – 630
    635 – 660
    665 – 690
    705 – 730
    735 – 760
    765 – 790 天井
    記号別の期待度
    記号 期待度
  • 特訓

    番長ZERO - 特訓

    番長シリーズで馴染みのある前兆ステージ”特訓”。今作もボーナス・AT当選の前兆ステージとなっている。鉄塊が落ちてくるなどで期待度を示唆し特訓後は対決へ発展する。

    鉄塊落下

    番長ZERO - 特訓 - 鉄塊落下
    停止タイミング 示唆内容
    第1停止 デフォルト
    第2停止 チャンス
    第3停止 本前兆確定

    鉄塊が落ちるほどチャンス。また、鉄塊が落ちてくるタイミングが遅いほどチャンスとなる。

    仁王咆哮

    押忍!番長ZEROの特訓で仁王咆哮

    4G継続すると本前兆確定!?

    ヒモ引っ張り

    押忍!番長ZEROの特訓でヒモ引っ張り

    薫がヒモを引っ張ると鉄塊が落ちてくるかもしれない演出。1回、2回でヒモを引っ張っても落ちてこない場合は、3回目の引っ張りで鉄塊が落ちてくる。

    規定G数消化後は対決発展へ

    押忍!番長ZEROの特訓を規定G数消化後の発展演出

    特訓を規定G数消化すると対決へ発展する。いつもより特訓滞在長かったり短かったりすると期待度が上がる。

  • 対決

    押忍!番長ZEROの対決の説明

    対決に勝利することでボーナス・ATへ当選となる。対決相手と種目の組み合わせによって期待度が変わる。

    狂犬のノリマロ

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのノリマロと卓球対決
    卓球
    押忍!番長ZEROのノリマロとかるた対決
    かるた
    押忍!番長ZEROのノリマロとローラースケート対決
    ローラースケート
    押忍!番長ZEROのノリマロとベーゴマ対決
    ベーゴマ

    疾風のミキ

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのミキとベーゴマ対決
    ベーゴマ
    押忍!番長ZEROのミキとかるた対決
    縁日
    押忍!番長ZEROのミキと卓球対決
    卓球
    押忍!番長ZEROのミキとボウリング対決
    ボウリング

    煉獄のチャクソン

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのチャクソンと虫取り対決
    虫取り
    押忍!番長ZEROのチャクソンとローラースケート対決
    ローラースケート
    押忍!番長ZEROのチャクソンとかるた対決
    かるた
    押忍!番長ZEROのチャクソンと卓球対決
    卓球

    粛清のマザワ

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROのマザワと縁日対決
    縁日
    押忍!番長ZEROのマザワと虫取り対決
    虫取り
    押忍!番長ZEROのマザワとローラースケート対決
    ローラースケート

    挽歌の潮

    種目 期待度
    押忍!番長ZEROの潮とボウリング対決
    ボウリング
    押忍!番長ZEROの潮と縁日対決
    縁日

    待てコラ!演出

    押忍!番長ZEROの対決中に待てコラ!演出

    対決に勝利した一部で発生し、別の対戦相手との対決が始まり勝てば勝つほど昇格?!

    はじめての教育的指導

    押忍!番長ZEROのはじめての教育的指導演出

    はじめての教育的指導が発生した時点で番長ボーナス以上が確定となる。待てコラ演出と同様に勝てば勝つほど昇格?!

  • 憤怒

    押忍!番長ZEROの憤怒演出
    獲得契機 特訓経由の対決に敗北後の抽選
    獲得恩恵 ボーナス当選するとAT確定

    通常時の特訓経由の対決に敗北後の抽選で憤怒を獲得する。剛鉄が怒ると憤怒状態確定となる。憤怒状態でボーナスに当選するとAT確定だ。

    次次回予告

    押忍!番長ZEROの次次回予告演出

    憤怒状態でボーナス当選すると次次回予告が発生する可能性がある。

    ボーナス確定画面で紫オーラ

    押忍!番長ZEROのボーナス確定画面で紫オーラ

    ボーナス確定画面で紫オーラをまとっていると憤怒状態確定となる。

解析情報 – ボーナス

  • 番長ボーナス

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス
    基本性能 赤7・青7の2種類のボーナスが存在
    純増枚数 約2.7枚
    継続G数 30G(2パート構成)
    前半パート(20G) 7揃い期待度UP抽選
    後半パート(10G) 7揃い抽選
    備考 青7の方が性能が良い

    今作の番長ボーナスは前半・後半の2パート構成となっている30G継続する擬似ボーナス。

    各7の特徴

    押忍!番長ZEROの赤7番長ボーナス
    赤7
    押忍!番長ZEROの青7番長ボーナス
    青7

    各ボーナスは7揃いの期待度が変わる。赤よりも青の方が良く、通常ボーナスとAT中ボーナスで7揃いの恩恵が変わる。

    状況別7揃いの恩恵
    状況 赤7 青7
    7揃い期待度 45%以上 75%以上
    通常ボーナス 頂ロード 頂チャージライジング
    AT中ボーナス 頂チャージ 頂チャージライジング

    通常ボーナス中にAT確定した後の7揃いは、AT中ボーナスの恩恵と同じになる。

    番長ボーナスの演出タイプ

    演出 特徴
    押忍!番長ZEROの番長ボーナスの剛鉄BB
    剛鉄BB
    チャンス告知
    漢気メーター・帯色で7揃い期待度を示唆
    押忍!番長ZEROの番長ボーナスの重BB
    重BB
    完全告知
    漢気メーターを漢の旅マップで示唆
    押忍!番長ZEROの番長ボーナスの操恵BB
    操恵BB
    後告知
    最終Gに告知される

    番長ボーナスは上記の3パターンを選択し消化していく流れ。詳しい演出情報などは演出情報 – 番長ボーナスを参照。

    前半パート(20G)

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス前半パート

    番長ボーナス前半パートは、成立役に応じて”漢気“獲得抽選を行う。漢気をカウントするほど液晶右側の漢気メーターが貯まり、10ポイントごとにオーラが昇格する。また、レア役の場合は大量獲得ポイントに期待ができ、青7ボーナスの場合は毎ゲーム1ポイント以上獲得できる

    成立役別の漢気ポイント抽選
    赤7
    小役 1pt 3pt 5pt 10pt 20pt 50pt
    ハズレ 20.3% 1.6%
    ベル 20.3% 1.6%
    リプレイ 49.6% 0.4%
    リリ零 98.4% 1.6%
    弱レア役 87.1% 12.5% 0.4%
    零揃い 93% 6.3% 0.8%
    強レア役 71.9% 25% 3.1%
    青7
    小役 1pt 3pt 5pt 10pt 20pt 50pt
    ハズレ 78.1% 20.3% 1.6%
    ベル 78.1% 20.3% 1.6%
    リプレイ 66.4% 33.2% 0.4%
    リリ零 98% 1.6%
    弱レア役 74.2% 25% 0.8%
    零揃い 92.2% 6.6% 1.2%
    強レア役 50% 43.8% 6.3%
    オーラ別漢気ポイント示唆
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス中の漢気オーラ
    オーラ ポイント
    0 – 9
    10 – 19
    20 – 29
    30 – 39
    40 – 49
    50以上

    後半パート(10G)

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス中の後半パート

    後半パートは帯色と成立役に応じて7揃いの抽選がされる。帯色が昇格するほど7揃い期待度は上がるが、帯色が弱くても強レア役で7揃いする可能性もある。7が揃うことでAT確定だ。

    帯色別7揃い期待度
    期待度
    黄色
    約40%
    約80%
    確定
  • レギュラーボーナス

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナス
    基本性能
    突入契機 ボーナス確定後のBAR揃い
    継続G数 ベルナビ8回
    備考1 全役で報酬UP抽選
    備考2 通常時からのREG後は対決以上へ発展
    備考3 AT中の場合はATのG数HOLD頂チャージの抽選がされる

    経由別報酬UP抽選

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナスの報酬UP抽選

    REG消化中に、液晶下に報酬が表示される。配列は複数パターン存在し、左から右に進むほど良い報酬となる。

    通常時経由の報酬期待度
    報酬 期待度
    特訓
    鉄塊1t
    鉄塊5t
    鉄塊10t
    頂ロード
    AT経由の報酬期待度
    報酬 期待度
    HOLD 白
    HOLD 青
    HOLD 黄
    HOLD 緑
    HOLD 赤
    頂チャージ

    REG中のマス移動抽選

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナスのマス移動抽選

    REG中は滞在するマス目と成立役でマス移動抽選をする。滞在マスにもよるが、強レア役だと2マス移動するチャンスとなり、移動するほど良い報酬に期待ができる。

    1マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 50% 50%
    弱レア役 98.4% 1.6% 100%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 100% 100%
    その他 5.1% 5.1%
    2マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 25% 25%
    弱レア役 73.4% 1.6% 75%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 50% 50% 100%
    その他 5.1% 5.1%
    3マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 12.5% 12.5%
    弱レア役 48.4% 1.6% 50%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 75% 25% 100%
    その他 3.1% 3.1%
    4マス目に滞在中
    小役 1マス 2マス 進行率
    ベル 3.1% 3.1%
    弱レア役 37.1% 0.4% 37.5%
    零揃い 100% 100%
    強レア役 87.5% 12.5% 100%
    その他 0.8% 0.8%
    5マス目に滞在中
    小役 1マス
    ベル 1.6%
    弱レア役 12.5%
    零揃い 100%
    強レア役 100%
    その他 0.4%

    最大6マスのため、5マス目は1マス期待度=進行率となる。

    REG中の設定示唆

    REG消化中にキャラクターが増えていき、6人集合すれば設定5以上確定となる。

  • 超番長ボーナス

    押忍!番長ZEROのレギュラーボーナスのマス移動抽選
    基本性能
    突入契機 強弁当成立・ロングフリーズ発生
    恩恵1 頂チャージライジング確定
    恩恵2 消化中の7揃い確率大幅UP
    継続G数 50G
    期待枚数 2,000枚
    備考1 レア役は頂チャージストック抽選
    備考2 7揃いは頂チャージストック確定

    番長シリーズで馴染みのある超番長ボーナスは今作も健在。50G消化する間にどれだけ7を揃えられるかがポイントだ。

    狙えカットイン期待度

    7揃い 期待度
    押忍!番長ZEROの超番長ボーナス中の狙えカットイン白背景
    白背景
    押忍!番長ZEROの超番長ボーナス中の狙えカットイン赤背景
    赤背景

    狙えカットイン発生時は背景色で期待度を示唆する。

解析情報 – AT

  • メインAT”頂ロード”

    押忍!番長ZEROの頂ロード
    基本性能
    突入契機 通常時AT直撃・ボーナス中当選
    継続G数(1セット) 30G
    純増枚数 約2.7枚 / 1G
    備考1 消化中は頂チャージ・押忍ポイントを抽選
    備考2 規定押忍ポイントになるとボーナス抽選

    メインATとなる頂ロード。消化中はレア役などで頂チャージ・押忍ポイントの抽選がされ、頂チャージ・ボーナスなどをループさせ出玉を増やしていく性能となっている。

    AT中のステージ

    ステージ 示唆内容
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の渓谷ステージ
    渓谷
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の崖ステージ
    零揃い高確率
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の祝福神ステージ
    祝福神
    頂チャージストックあり
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の零ヶ岳ステージ
    零ヶ岳
    ボーナス前兆
    祝福神ステージ
    押忍!番長ZEROの頂ロード中の祝福神ステージ

    祝福神ステージは頂チャージのストックが確定するステージ。30G消化間に頂チャージに当選した場合は、祝福神ステージをループする。また、30G消化後は必ず頂チャージに突入する。

    零ヶ岳ステージ

    押忍!番長ZEROの頂ロード中の零ヶ岳ステージ

    零ヶ岳ステージは対決前兆ステージとなる。対決に勝利することでボーナス確定となる。詳細は零ヶ岳ステージを参照。

    AT中のモード

    モード 天井pt
    通常 790
    チャンス 290

    通常時と違うのはZEROモードがあるかないか。それ以外は同じとなっている。モード詳細の各モードの特徴を参照。

    AT中の対決カウンター

    期待度
    カウンター 青
    カウンター 黄
    カウンター 緑 50%
    カウンター 赤 80%
    カウンター 虹 勝利 + BIG確定

    液晶右側に表示されるカウンターの色で対決勝利期待度を示唆している。また、白オーラから始まることがデフォルトだが大量ポイントを零ヶ岳ステージに移行時に持っていれば白以外で始まりやすくなっている。

    零ヶ岳ステージ移行タイミング

    契機 タイミング
    頂チャージ終了時 次の頂ロード開始時か開始15G以内
    頂ロード消化中か終了時 頂ロード消化中か終了時
    頂ロード終了時 頂ロード終了時

    契機不明で零ヶ岳ステージ移行したとの情報もあるので、上記以外での移行もあるかもしれない。

    レア役別頂チャージ当選率

    小役 当選率
    弱弁当 14.8%
    弱チェリー 25%
    零揃い 25%
    強レア役 100%

    G数HOLD

    押忍!番長ZEROのAT中のHOLD

    AT中のボーナス後は一定G数の間、減算ストップする。また、HOLD中にレア役を引くと頂チャージ当選濃厚となる。

  • 頂チャージ

    押忍!番長ZEROのAT中の頂チャージ
    性能 押忍ポイント獲得特化ゾーン
    突入契機 頂ロード中の抽選
    継続G数(1セット) 10 – 50G
    純増枚数 約2.7枚 / 1G

    頂チャージは毎G押忍ポイントを獲得する特化ゾーン。レア役・零揃いなどで頂チャージをストックしていき、押忍ポイントを貯めていくゲーム性となっている。

    頂チャージのストック

    押忍!番長ZEROのAT中の頂チャージ中ストック

    頂チャージ中は規定ポイントになっても零ヶ岳ステージに移行しない。頂チャージを複数ストックしている場合はストックを全解放されるか、押忍ポイントを999ポイントにするかで終了となり零ヶ岳ステージへ移行する。

    頂チャージの内部レベル

    押忍!番長ZEROのAT中の頂チャージ内部レベル
    内部レベル 確率
    Lv.1 1/54.6
    Lv.2 1/17
    Lv.3 1/12.1

    頂チャージには内部レベルが3段階で設定されている。レベルが高いほど零揃いがしやすい。また、内部レベルは頂チャージ当選の際に決定され、終了までレベルの変動はしない。

    鉄拳制裁クラッシュ

    押忍!番長ZEROのAT中の鉄拳制裁クラッシュ
    性能 次セットの恩恵抽選ゾーン
    突入契機 頂チャージ4セットごと
    継続G数 1G

    鉄拳制裁ラッシュは1G完結型の次セット恩恵抽選ゾーンとなっていて、20 or 30 or 50G継続する頂チャージか頂チャージライジングを獲得することができる。

    鉄拳制裁クラッシュ中の抽選
    小役 期待度
    弱レア役 50%
    零揃い 50%
    強レア役 100%

    鉄拳制裁クラッシュ中にレア役を引くとチャンスとなり、50%以上で頂チャージライジングへ突入する。

    はじめての教育的指導

    押忍!番長ZEROのはじめての教育的指導演出

    頂チャージ中に押忍ポイントが999ポイントになるとはじめての教育的指導に突入する。突入時点で番長ボーナスが確定となり、勝利すればするほど恩恵に期待ができる。

  • 頂チャージライジング

    押忍!番長ZEROの頂チャージライジング
    突入契機
    番長ボーナス中の青7揃い
    超番長ボーナスの恩恵
    鉄拳制裁クラッシュ中の抽選
    突入契機 上記の通り
    性能 頂チャージ上乗せ特化ゾーン
    平均上乗せ数 約5.7個
    期待枚数 1,500枚以上

    頂チャージライジングは継続20Gの頂チャージをストックする特化ゾーンとなっている。消化中は零揃いがしやすく、平均上乗せ数5.7個と大量出玉獲得するきっかけとなる性能となっている。

    頂チャージライジング中の抽選

    押忍!番長ZEROの頂チャージライジング中の抽選

    頂チャージライジングは毎G成立役によって頂チャージの上乗せ抽選をする。消化中は零揃いがしやすく、零揃い・レア役は頂チャージ上乗せ確定となる。

  • 絶頂チャージ

    押忍!番長ZEROの絶頂チャージ
    突入契機 AT中の番長ボーナスの一部
    継続G数 10G +α
    終了条件 保証G終了後の6択ベル不正解
    期待枚数 2,000枚以上

    絶頂チャージは10G+α継続する絶ナビ上乗せ特化ゾーンとなっている。絶ナビを持っている間は頂ロードのG数が減らないため、ロング継続に期待ができる。

    絶ナビ

    押忍!番長ZEROの絶ナビ

    絶ナビは頂ロード中のベルナビ回数のこと。絶ナビを持っている間は頂ロードのG数は減らない。その間に頂チャージやボーナスに当選する可能性もあるため大量出玉に期待が持てる。

    絶頂チャージ中の抽選

    押忍!番長ZEROの絶頂チャージ中の抽選

    絶頂チャージ中は毎G間、全役で絶ナビを上乗せする。1回の上乗せで最大50回の絶ナビを上乗せする。

演出情報 – 通常時

  • モード示唆演出

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROのモード示唆デフォルト演出
    デフォルト
    押忍!番長ZEROのモード示唆稲妻演出
    稲妻
    押忍!番長ZEROのモード示唆炎演出

    特訓経由の対決に負けた場合に発生するステージチェンジ演出によって次回のモード示唆をしている。デフォルト以外であれば期待が持てる。

  • チャンス演出

    押忍!番長ZEROのチャンス漢気演出
    漢気
    押忍!番長ZEROのチャンスお色気演出
    お色気
    押忍!番長ZEROのチャンスタイトルカットイン演出
    タイトルカットイン

    これらの演出発生時はレア役成立・対決演出発展のチャンスとなる。

  • 舎弟引っ張り演出

    押忍!番長ZEROの舎弟引っ張り演出
    状況 示唆
    鈴 + ベル以外成立 規定押忍ポイント確定
    鈴 + リプレイ 本前兆確定

    舎弟引っ張り演出でベル対応役となっている鈴(女の子)が登場した場合に、ベルを否定するとチャンスとなる。

  • リール消灯演出

    押忍!番長ZEROのリール消灯演出
    演出 示唆
    第一消灯 リプレイ
    ハズレ時は規定押忍ポイント到達
    リプレイ・ハズレ以外は本前兆確定
    第二消灯 ベル
    零揃いは95%で本前兆
    ベル・零揃い以外は本前兆確定
    第三消灯 本前兆確定
  • シャッターステージチェンジ演出

    押忍!番長ZEROのシャッターステージチェンジ演出
    状況 示唆
    チャンス目成立 95%本前兆
    リプレイ成立 本前兆確定
    ステージチェンジしない 本前兆確定
  • お色気演出

    押忍!番長ZEROのお色気演出
    状況 示唆
    強レア役以外 本前兆確定

    お色気演出は強レア役か本前兆確定となる激熱な演出となっている。

演出情報 – 番長ボーナス

  • 番長ボーナス共通演出

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス共通演出

    BGMが変化すると頂チャージの上乗せ確定!操恵BBだけ映像も変化する。

  • 鋼鉄BB(チャンス告知)

    前半パート

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のコパンダ出現
    前半パート vsコパンダ
    50%以上
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のパンダ出現
    前半パート vsパンダ
    確定

    番長ボーナスの前半パートは、7揃い期待度昇格抽選の他に7揃い抽選もしている。前半パートにパンダ対決が発生すれば50%で7揃いとなる。

    後半パート

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のパンダ出現
    前半パート vsパンダ
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のコパンダ出現
    前半パート vsコパンダ
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(鋼鉄BB)中のパンダ・コパンダ出現
    前半パート vsパンダ&コパンダ
  • 重BB(完全告知)

    前半パート

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(重BB)中の前半パート

    重BBは漢の旅マップの進み具合が漢気メーターを示唆。前半パートで東京か新横浜までしか進まなかった場合、超しゅッぽッぽタイムに入ると7揃い確定となる。

    後半パート

    演出 期待度
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(重BB)中のしゅッぽッぽタイム
    しゅッぽッぽタイム
    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(重BB)中の超しゅッぽッぽタイム
    超しゅッぽッぽタイム
  • 操恵BB(後告知)

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(操恵BB)中のかわらるーれっと

    最終Gにかわらるーれっと演出で成功するとAT確定となる。また、積み重なる瓦のパターンで期待度を示唆している。

    チャンスアップ演出

    押忍!番長ZEROの番長ボーナス(操恵BB)中のかわらるーれっとチャンスアップ演出

    操恵が炎をまとっているとAT期待度約50%とチャンスとなる。

演出情報 – AT

  • 頂チャージストック

    背景色 示唆
    押忍!番長ZEROの頂チャージストック青背景
    デフォルト
    押忍!番長ZEROの頂チャージストック黄背景
    Lv2以上
    押忍!番長ZEROの頂チャージストック赤背景
    Lv3以上・頂チャージライジング

    頂チャージの上乗せした時に表示されるロゴの背景色に頂チャージの示唆がある。赤背景だとLv3もしくは頂チャージライジングが確定となる。

  • チャージオーラ

    背景色 示唆
    押忍!番長ZEROの頂チャージオーラ小
    押忍!番長ZEROの頂チャージオーラ中
    押忍!番長ZEROの頂チャージオーラ大

    チャージオーラ演出時はレア役を引くと前兆として画面上からCHARGEに文字が出てくる。3段階ある文字の大きさで期待度を示唆し当選すると頂チャージに突入する。

    チャージオーラ演出の特徴

    サイズ 特徴
    期待度40%
    最初から中だと期待度70%
    確定
  • 飛行船

    演出 示唆
    飛行船
    通常
    迷彩柄の飛行船
    迷彩柄
    チャンス

    懐かしの飛行船演出。飛行船の柄が迷彩柄ならレア役・前兆などのチャンス演出となる。

  • BETキック

    演出 期待度
    通常キック演出
    通常
    キック演出の赤文字
    赤文字
    キック演出の紫文字
    紫文字

    キック演出が発生したら文字の色とセリフに注目しよう。発生時点で頂チャージのチャンスとなる。

  • 夕日出現

    演出 期待度
    夕日演出
    通常
    シルエット付き夕日演出
    シルエット付き

    夕日出現は零ヶ岳ステージに移行チャンスとなる演出。シルエット付きの夕日出現なら移行確定となる。

  • BGM変化

    エンブレム – 操ver

    エンブレム – 操.verが流れると頂チャージライジングの上乗せ確定する。

    轟けDREAM – 操ver

    轟けDREAM – 操verが流れると勝利確定+番長ボーナス以上が確定となる。また、零ヶ岳ステージで流れる可能性がある。

動画

  • PV

設定推測要素

  • 初当たり確率

    重要度:

    設定 確率
    設定1 1/246
    設定2 1/239
    設定3 1/224
    設定4 1/208
    設定5 1/194
    設定6 1/180

    初当たり確率に設定差があるが、早い段階での単体要素として意識する必要は無さそう。

設定示唆要素

  • オススメガチャ

    重要度:

    演出 示唆
    オススメガチャで「にるにるカレー」
    にるにるカレー
    本前兆期待度50%
    オススメガチャで「ウパルパンダ」
    ウパルパンダ
    設定5に少し期待できる
    オススメガチャで「カッパンダ」
    カッパンダ
    偶数示唆
    オススメガチャで「ツチノコパンダ」
    ツチノコパンダ
    高設定示唆
    オススメガチャで「ソックリシール」
    ソックリシール
    偶数設定確定
    オススメガチャで「ゾウ」
    ゾウ
    設定4以上確定
    オススメガチャで「マッスル人形」
    マッスル人形
    設定5以上確定
    オススメガチャで「パンダン」
    パンダン
    設定6以上確定

    通常時のリリ零揃いの数G後にオスオスガチャが発生する。早い段階で設定確定する場合もあるため、必ず注目して見落とさないようにしよう。

  • レギュラーボーナス

    重要度:

    演出 示唆
    キャラクター人数で「1人」
    1人
    強めの高設定示唆
    キャラクター人数で「2人」
    2人
    偶数示唆
    キャラクター人数で「3人」
    3人
    設定1・5・6示唆
    キャラクター人数で「4人」
    4人
    キャラクター人数で「5人」
    5人
    弱めの高設定示唆
    キャラクター人数で「6人」
    6人
    設定5以上確定

    レギュラーボーナス最終Gの画面に何人のキャラクターがいるかに設定示唆がある。4人以外は何かしらの設定示唆となるので見落とさないようにしよう。

  • 番長ボーナス・AT終了画面

    重要度:

    終了画面 示唆
    番長ボーナス終了画面「橋の下」
    橋の下
    AT終了画面「夕焼け」
    夕焼け
    番長ボーナス・AT終了画面「空き地」
    空き地
    偶数設定示唆
    番長ボーナス・AT終了画面「放課後」
    放課後
    弱めの高設定示唆
    番長ボーナス・AT終了画面「パンダ谷」
    パンダ谷
    強めの高設定示唆
    番長ボーナス・AT終了画面「青山モータース」
    青山モータース
    設定4以上確定
    番長ボーナス・AT終了画面「対戦相手たち」
    対戦相手たち
    設定5以上確定
    番長ボーナス・AT終了画面「宇宙」
    宇宙
    設定6確定

    番長ボーナス・AT終了画面に設定示唆がある。橋の下・夕焼け以外は設定示唆となるので見落とさないように注意しよう。

  • エンディング中のボイス

    重要度:

    ボイス 示唆
    アニキー!
    てつ兄ファイトー! 偶数設定示唆
    気合いだー! 高設定示唆
    モーレツ! 設定4以上確定
    やったねー! 設定5以上確定
    ぬわーはははは! 設定6

    エンディング消化中にレア役を引くとボイスが流れる。どのボイスかによって設定示唆があるため、聞き逃さないように注意しよう。

  • エンディング終了画面

    重要度:

    終了画面 示唆
    エンディング終了画面「鋼鉄」
    鋼鉄
    エンディング終了画面「青山モータース」
    青山モータース
    設定4以上確定
    エンディング終了画面「ライバルたち」
    ライバルたち
    設定5以上確定
    エンディング終了画面「宇宙」
    宇宙
    設定6確定

    エンディング終了画面にも設定示唆がある。鋼鉄以外の終了画面だと高設定確定となるため見落とさないように注意しよう。

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